moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

CakePHP-WPF/MVVMという苦行

MVC関係は、修正したい機能を入れると3か所も手を入れることになるのだが....どうやら、CakePHP と WPF/MVVM にすると、6か所に増えるという苦行が発生中。

最初に Model ぐらい設計しておけばいいんだけど、ちょこちょこと API レベルで変えていくのでこんな風になってしまう。なんか、一か所にまとめることはできないかな?

あと、この話は例の O/R マッピングのインピーダンスミスマッチにもつながる。層の変換なので、仕方がないといえば仕方がない話。

そうそう、艦これ諜報員のハッキングは、この CakePHP-WPF/MVVM に役に立っている。というか、このために諜報員で試しているというのもある(という言い訳かも)。