moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

デスクトップアプリの課金をストアアプリに任せる



を、もうちょっと進めて考えると、

1.デスクトップアプリをフリーでダウンロード
2.課金機能を使う場合は、ストアアプリをダウンロードして購入
3.デスクトップアプリから内部プロトコルでストアアプリに対してチェックを入れる

という方式。

Windows アプリの場合、課金をどうするのかがネックになるので、Paypal を利用しても良いけれども、ストアがもう少し広まれば、機能自体を課金にすればよいと思う。
課金自体は、「ストアアプリの購入」に任せてしまい、キー情報をデスクトップアプリからストアアプリに問い合わせをする。ネットワークにつながらない状態でも、ストアアプリに問い合わせができるので、スタンドアローンで使うときに便利かも。いちいち、課金認証のためにサーバーを建てなくてすむ。

内部プロトコルのハックに関しては、無防備でもいいし、適当なハッシュ値を利用すればいい。

というか、ストアアプリは販売だけにして、そこで出てくるハッシュ値をデスクトップにコピペでもいいかもしれない。ただし、このハッシュ値が外部に流れるとフリー化されてしまうので、なんらかの形でユーザーPCに結びつけておく必要がある。Windows 認証キーの下何ケタに結びつけるのもよいかも。