moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

8.1 で Microsoft アカウントを使わずに、SkyDrive を同期させる方法を模索

8 では、SkyDrive アプリをインストールしていたので、Microsoft アカウントと同期させずにローカルアカウントで SkyDrive を使えていたのだが、8.1 の場合は SkyDrive が統合されてしまって、MS アカウントを使わずに、SkyDrive をエクスプローラ上に表示させる方法が用意されていない...と思われる。

MS アカウントで同期させるのがベストなんだが、ローカルアカウントを使いたい場合もあって、何か逃れる手段はないかなと。

~~~

別アカウントで、MS アカウントを使っておいて、そこの SkyDrive フォルダをローカルアカウントのほうに共有させてしまう方法はどうだろうか?

~~~

一見、共有するとうまく動きそうな気がするのだが、ローミングのタイミングがダメ。

バックグラウンドで動かしてもダメで、同期できなくなるので、やらないほうがよさそう。

ローカルアカウントの裏で、Microsoft アカウントのユーザがいると、COM Surrogate が暴走してるっぽい。たぶん、SkyDrive の同期処理が走り続けている。