moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

ちょっと偽装がらみでメモ書き

やりたいことはマクロではなくて、デスクトップアプリからストアアプリへの通信なので偽装の話は余計だったと反省

  • 艦これを PC で動かす
  • 艦これの艦船状態などを Surface RT で動かす。

ということを想定していて、このパターンは

  • 普通のデスクトップアプリを、PC で動かす。
  • なんらかのアクションを、タブレットやスマートフォンへ送る

というパターンに結び付けたい。

この場合、外部サーバーを取る方法もあるのだが、データ量やデータ型などを考えると、ちょっと無駄な通信が多いような気がするので、ローカル PC とローカルタブレットでの直接通信を考える。ここで、ローカルPCには、WCFサーバーを作って、タブレットのストアアプリから接続する、というパターンになる。

これをしておくと、実は途中で Azure を媒介させて、デスクトップ PC から Azure を通してストアアプリに通知する方法=プッシュ通信や、逆にストアアプリから Azure を通してデスクトップのアクセサリの類の情報を取る、という拡張も用意なのでは?と思ったりする。もちろん、途中は Azure である必要はなく、CakePHP などの適当なフレームワークでもよい。要は、WCF タイプか、REST API かのフォーマットが通ればよい。

というわけで、諜報員に WCF サーバーを仕込んで、ストアアプリへ戦闘記録をアクティブに出す、というパターンを作るのがよいかなと。ストアアプリから定期的に、諜報員にポーリングをかけるか、あるいは、プロトコルを使ってストアアプリに通知するか、というパターンかと思う。ストアアプリの場合、プロトコルが簡単に作れるので、このほうがベターかも。いや、別のマシンに通すわけだから、別 PC のストアアプリをターゲットにすることはできないかな?