moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

8.1のスナップ関係

基本「スナップ」は無くなる、と思われる。まだスナップという用語は使われているが、8 の固定スナップ 320px は崩れているし、VisualStateManager もなくなるし。となると、画面を flowlayout にしないとダメか...ってことになるのだが、そんなことでもなかろう。たぶん、Tcl/tk の UI レベルのダサい画面になりそうなので。

方法としては、最低限のスナップ(320px or 500px)になったときに、従来のスナップ画面に切り替える、という方法がよい。たぶん、VisualStateManager  の enum はなくなるだろうが、独自に enum を作る(名前を付ける)ことは可能なので、それを使う。あるは OnResize を使えば ok。

ちなみに enum が無くなってしまうと、縦置き(ポートレイト)の判断もなくなってしまうので、これは困るのだが...これをどうやって対処していくのかどうかは現時点では不明。サンプルも示されてはいない。