moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

Windows 8.1 の新機能を使ったアプリ

ひとしきり愚痴ったので、前向きにとらえてみる。

WebView を使ったアプリ。基本は内部操作ってことになるが、ms-local-stream(だっけ?)を使った、内部の javascript をアプリ内で動作させると面白いかも。

XAML レンダーで画像作成。WPFとかでできた機能。8 の時にできなかったのがおかしいのだが、これでベクトル系のお絵かきツールができる。パスを使って描画、そして画像保存、ってな感じ。ロゴとか普通にできそう。ただし、XAML にはシャドウとかブロアの機能がないので、ちょっと残念&フラットデザインな感じになるが。

HUB アプリ。確か TechEd 2013 で言っていたやつで、スクロールビューにペタペタとコントロールを貼り付けるやつ。Hub コントロールを使わなくてもできるが、ナビゲーション部分とかが常備されてそうなので良いかも。

検索コントロール SearchBox。チャームでなくて、検索コントロール。なんだかな、という気がしないでもないが。内部検索が必要なときには、これでよいかも。この場合は自前で bing 検索を切る必要あり。どうやるのだろう。

Flyout コントロール。横から出てくるウィンドウ。個々の設定とかページの情報とかはこれでいいかも。以前からあるけど塚安くなっている模様。

Popup コントロール。確か、クローズ後のイベントが取れるようになっているので、ポップアップの独立コントロール的に作れるとよい。メッセージボックスのような感じで。パズルゲームとかに使える。