自称ITアーキテクトを育てないための、10のステップ
ってのを考えてみる。
この分野も迷惑の掛け具合は、建築が倒れた時の「建築士」ぐらい責任を持たせた方がいいかもしれない、とか考えてみる。
なので、メタファとして「建築設計技師」と同じ立場に「ITアーキテクト」を置くと。
- プロジェクトマネージャ、プロジェクトリーダーとの分離
→ 手を動かす大工とは異なる - 正確な図面を起こす
→ UML でも何でもいいんだが、一定の基準を満たす「図面」を提出 - 図面を、ソフトウェアができあがるまで説明し続ける
→ アジャイル的に図面を変えるのは良いが、常に説明責任を負う。 - 図面は、ソフトウェアが使われている間、保管される。
→ 建築と同じで、後に構造欠陥が見つかった時には、責任を問うため。 - 材料(コンポーネント、言語)の特性を知っている。
→ 材料の構造的な強度を知っていると同じように、学問的に知っている必要がある。
→ この場合、プログラム言語やコンポーネントなど、必要な技術を知っているってことか。 - 図面通りできているかチェックする。
→ システム構造のみ俯瞰する?
→ 詳細構造には踏み込まない。 - 外観、内装のイメージを伝えられる。
→ いわゆる UI やデザイン部分を言葉で伝える程度か?
→ ここは設計技師は立ち入らない...と思うのだが、全体のデザインの責任は持つ。
てな具合で 7 つぐらい。
あと 3 つ追加して適当に解説しますか?