moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

UIDD の思考実験 補遺

UIDD の思考実験、ということにしてあるけど、実は実用段階を設計中。

プロトタイプ UI に関しては、Excel UI を基準にして作成。下手な設定画面を作るよりも、見慣れた Excel シートにぽちぽちと設定を埋め込むほうが見た目も良いし、実装も楽。

そこで作った Excel のセルを、データベースに O/R マッピング。マッピング自体は、何を使ってもよいのだが、当面は MySQLSQL Server かな。POJO なクラスだけを自動生成して、後のリンクも随時生成という感じで表には出さない。

実 UI とのマッピングは、実 UI 用のデザイナを準備して、そこにプロトタイプ UI からぽちぽちとドラッグアンドドロップという感じ。このあたりの操作感は、xcode の Outlet と似たような I/F を作れば ok かと。

実装自体は、WPF で作るか、win 8 metro がよいかなと思っている。適当な入力アプリならば、ほぼノンコーディングで出来て、更に「タブレット PC で UI を作れる」というのがミソ。タブレット PC でタブレット PC の UI を作るという訳。