moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

acer W500 に Windows 8 Customer Preview を入れる

acer の HDD は、32 GB と開発に使うにしては小さいのだが、検証用には使えるのではないかと。

  • Widows 8 を入れると、残りが 10 GB しかない(Windows 7 からのアップデートなので、既存の acer のソフトが入っているため、ただし、クリーンインストールはそれなりに手間なので手軽に win8 を試したい場合はこちのほうがいい)
  • Visual Studio 11 beta は 7GB 必要。なので、入れられないことはないのだが、残り 3GB しかないのではかなり不安。ちょっと開発をしただけでいっぱいになってしまう。

 幸いにして、acer w500 は SD メモリを差し込むところがある。実際に SD メモリ 1GB を差し込むと D ドライブとして認識してくれる。なので、SD メモリを指しっぱなしにして、Visual Studio 11 beta のインストール先を D ドライブにすれば OK ではないだろうか?

システムドライブは、C ドライブ(32GB側)なので、多少 .NET Framework が入り込んで圧迫するかもしれないが、開発ソースなどのデータ領域は D ドライブで行うようにすれば OK 。実際、デスクトップ PC では、作業領域は「d:\work」のように別途フォルダを作っている。マイドキュメントの下に作ると、コマンドラインからの操作がやりにくくなるので、昔からこうしている。

SDHC メモリの 32 GB を買ってきたので、あとで試そう。