moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

[todo] ツイートキャッチ★★★ の作成手順

ブラウザ経由だと、相当遅いので、やっぱり api 経由にする。

google app engine に proxy を作ろうと思って調べたのだが、oauth 経由ではない場合、app engine 上でも 150/h の制限で弾かれてしまう。即弾かれるので、app engine 自体が twitter のクローラから外されてしまった模様。

なので、oauth 認証を使うのであれば、あえて proxy を通す必要はない。

速効で作ってみるので、手順を書く。

  1. oauth 認証のテスト
    → ok
  2. 調査ユーザーのツイート数を取得
    → ok 23:40:20
  3. 調査ユーザーの最近の200件を取得
    → 00:01:04 ちょっとタイムリミット、明日朝起きてから続きを書こう。
    → created_at Fri Jan 13 12:53:13 +0000 2012 を +900 して datetime に直したい。
    たくろぐ : twitterの「created_at」をdatetimeに変換する。で一発変換。
  4. 最初のツイートまでクロールを繰り返す。
    → 10:27:52 クロール環境
  5. 調査ユーザーのアイコンを取得して画面に表示。
    → 23:40:37
  6. 調査ユーザーのツイートを tweets/moonmile.xml のように保存する。
    → 後で
    → 2012/01/18 00:15:39 完了 ver.0.3 とする。

大体完成したので、ver.0.2 として、アップしよう。

---

Apiの概要 / twitter / web api
http://webapi.biz/twitter