moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

MySQL+PHP+Silverlight の組み合わせ

ホスティングサーバーの MySQL を使うとなると、扱いは PHP のほうが楽。

Siverlight の場合は、SOAP でつなげるほうが楽なのだが、PHP 側に SOAP 実装の実績が乏しいことを考えると、XML-RPC を使うのが無難。

となると、Siverlight のほうで、XML-RPC クライアントが必要になるのだが、こっちの実績は乏しい。

XML-RPC クライアントの実装は既にあるのだが、Silverlight での実績はない。ので Silverlight に導入するのは辛い。

XML-RPC.Net
http://www.xml-rpc.net/

できれば、windows クライアントでも、Siverlight でも同じライブラリを使いたい(ビルドは必要だとしても)ので、インターフェースを揃えて自作しておくほうがメリットがあると思われる。

なので、軽い XML-RPC ライブラリ C# あたりで作って提供するのがよいかと、と思案中。