moonmile solutions 分室

ソフトウェア開発者の情報収集をリアルタイムで垂れ流し...という具合に行きます。

2012-09-25から1日間の記事一覧

ITアーキテクトという呼称が胡散臭い訳

単純に、最後まで責任を負わない、という姿勢が許されへんなぁと。 プロジェクトメンバとして組み込まれている場合は、最後まで「徹夜」をしてまで付き合うことになるのだが、要件定義やら初期の設計もどきだけ作って、後は外注って形(大手のIT会社はみなそ…

自称ITアーキテクトを育てないための、10のステップ

ってのを考えてみる。 この分野も迷惑の掛け具合は、建築が倒れた時の「建築士」ぐらい責任を持たせた方がいいかもしれない、とか考えてみる。 なので、メタファとして「建築設計技師」と同じ立場に「ITアーキテクト」を置くと。 プロジェクトマネージャ、プ…

運賃プログラムのテストの話、何が気になるか分かった

形式仕様記述言語の話もそうなのだが、テストを作るプログラムが java なのが、ちょっと...と思う。 運賃計算ロジックが C++ で、それをテストする場合は、できるだけ形式が離れた言語が良くて、普通の手続き型の言語、Perl とか Ruby を使ったほうがよかっ…